阪神タイガースが優勝したよね。
関西はお祭りムードだね。
関東はあんまり盛り上がっているようには見えないけど。
経済効果はどれくらいだろう?
2023年の阪神優勝の経済効果は969億円と言われているよ。
阪神タイガース優勝の経済効果はいくら?

969億円
阪神優勝の今回の経済効果は969億円と試算されています。
特に関西地区での消費が飲酒代が325億円、セール40億円という内訳でした。
飲食代がとても大きく驚きました。
大阪特有なのかもしれませんね。
嬉しくなって祝杯をあげる人がたくさんいるし、今回をきっかけに阪神ファンになる人もいますよね。
18年ぶりの今回もかなり期待できるのではないでしょうか。
また阪神が優勝した年と、その翌年は株価が上がりやすいと言われています。
投資家には嬉しい情報ですね。
今回優勝したが、まだ日本シリーズもあります。
もし日本一になったら、さらに経済効果が膨らむのではないでしょうか。
WBCより高い理由は?
これはWBC優勝のときの経済効果の1.5倍と言われています。
WBC優勝時は654億円でした。
コスメデコルテやセイコーの時計など大谷関連商品も目立ちましたよね。
阪神は他球団より多いファンの数とファンが集まる飲食店の多さ、そして虎ファン特有の心理などが消費拡大に大きく絡んでいるようです。
阪神タイガース優勝の経済効果!過去との比較も
それでは阪神タイガース優勝の経済効果を見て行きましょう。
2003年
953億円
2003年の優勝時は前回優勝から長く期間が空いたので、降り積もったものが爆発して特に経済効果が大きかったと言われています。
関西の人は商売上手なイメージがあります。
このようなイベントで使って盛り上がるのかもしれませんね。
2005年
709億円
2005年は2003年からそんなに年数が経っていないこともあり少し下がっていますが、それでも700億円超えはすごい。
スポーツでパワーをもらえるとはこういうことですね。
ですが80年代の優勝時の盛り上がりはもっと凄かったようです。
今はWBCもサッカーもラグビーもあり、バスケなんかも最近は頑張っています。
昔はそんなもの、一つもなく日本人にとって野球は大きな存在でした。
他のスポーツは日本は弱かったです。
特にサッカーなんかは90年代頃から盛り上がりだしたのだから。
まとめ
この記事では阪神優勝の経済効果について紹介しました。
- 阪神タイガース優勝の経済効果は969億円
- WBCより経済効果が高い理由は阪神は他球団より多いファンの数とファンが集まる飲食店の多さ、そして虎ファン特有の心理などが消費拡大に大きく絡んでいるようです。
- 過去の優勝時の経済効果は2003年953億円、2005年709億円